キャンプでキッチンテーブルに代用できるものって何?

家族でキャンプやアウトドアに行くことは、子どもたちもワクワクして浮足立っていて、楽しい予定ですよね。

でも、大人はワクワクしているだけでは済まされず、事前の手配や準備などに追われてしまって大変です。

しかも、普段からキャンプに行くことが習慣になっているお宅でない限り、キャンプ用品が一式そろっているわけではありません。

せっかくのキャンプなのに、キャンプ用のテーブルを持ってないというとき、わざわざ買うのもと気が引けて、何かで代用できないかと思ったりしませんか?

今回は、そんな キャンプでキッチンテーブルの代用できるものがあるかどうかについてのお話をさせていただきたいと思います。

スポンサーリンク

キャンプにテーブルって必要?

そもそもキャンプに出かけてテーブルが必要かどうかという問題ですが、これは利用するキャンプ場によって、少々事情が異なってきます

たとえば、キャンプ場によっては、施設で管理されているテーブルがあらかじめ設置されていたり、貸し出しを行ってくれるところもあります。

その場合、逆にテーブルを持っていくことの方が無駄となってしまいますので、事前に問い合わせしておくとよいですね。

確認してみて、テーブルがないキャンプ場であっても、テーブル代わりになるものはさまざまありますので、慌てて購入しなくても、大丈夫ですよ!

キャンプでテーブル代わりになるものは?

では、キャンプでテーブル代わりになるものとして、何があるのかご紹介します。

普段おうちの中で使っているようないわゆる「折りたたみ」できたり、「収納」できるタイプのテーブル

これでしたら、あらためて買い直す必要もなく、お宅にあるものをそのまま持ち出して、車に積んでキャンプ場で利用することが可能です。

スポンサーリンク

ほかにも、100円ショップなどですのこ(木材や天板)を購入して、DIYによって組み立てて、オリジナルテーブルを作ってしまう

これだと、リーズナブルにテーブルとして代用できると思います。

もちろんキャンプでは、バーベキューをしたり、飯盒炊さんをしてカレーを作ったり、テーブルを使う目的も人それぞれです。

なので、ご自身が必要と思われるような理想のテーブルとして代用できるかがポイントとなってきます。

また、テーブル代わりにするものの素材によって、重量がずいぶんと変わってきますので、重すぎて持ち運びに不向きなものは避けて、軽くてしっかりしていて丈夫な素材(アルミや薄い木材)を利用して楽ちんなキャンプを実現しましょう。

さらに上級者ともなってきますと、クーラーボックスやコンテナを代用テーブルにしていたり、バスケットやトランクを活用するといった方もいらっしゃるようです。

慣れているからこそ、無駄なく手近にあるものを使ってテーブルとしてしまう発想が思いつくんですね。

これだと、敢えてテーブルを持っていく必要がなく、荷物を1つ減らすことができるので、うれしいですね。

キャンプでキッチンテーブルに代用できるものは?のまとめ

いかがでしたか?

キャンプといえば、あれもこれもと必要な道具や器材を揃えることに必死になってしまい、結果的にコストがかかりすぎてしまいがちです。

しかも、思いのほか車のスペースに入り切らなかったり、モノが多すぎて困ってしまうこともありますよね。

だからこそ、必要最低限のものをうまく使って、キッチンテーブルもそうですが、代用できるものはなるべく代用した方が良いですよね?

あれにもこれにも使えるといった、便利なグッズを取り揃えておくのもいいかも!

こちらの記事も読まれています

テントの中に敷くものは?キャンプでマットに代用できるもの

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする