フリージアは、特別なシーンの花束に頻繁に取り入れられる魅力的な花です。
そんなフリージアの花言葉が怖いという話を耳にしたり、目にすることで気になった方もいるのではないでしょうか。
この機会に、フリージアの花言葉やその色による違い、さらに英語や韓国語での意味を詳しく紹介します。
最後に、この花の誕生花としての特徴や人気の品種についても触れていきます。
フリージアの花言葉は怖い?真相はどうなの?
春の到来を告げるフリージア。
この繊細な香りの花は、多くの人々に愛されています。
フリージアの花言葉が怖いという話を耳にしたことがあるかもしれません。
特別な日の花束として頻繁に見かけるため、そんな話があると驚きますよね。
しかし、その真実は…
実は、それは誤解です。
フリージアの花言葉は、次の9つです。
1:優雅
2:天真爛漫
3:感謝
4:友情
5:潔白
6:あどけなさ
7:親愛の情
8:純潔
9:無邪気
これらの意味に怖さは感じられません。
元々、フリージアは白色だけでしたが、現在では品種改良によりさまざまな色が存在します。
多くの花言葉は白を基調とした言葉であり、天真爛漫や潔白、純潔などは白の象徴ともいえるでしょう。
フリージアの白は結婚式のブーケなどにも選ばれることが多く、天真爛漫や純潔は白のドレスをまとった花嫁に最適です。
多くの花には様々な意味があり、特定の色がネガティブな意味を持つことも。
しかし、フリージアの場合はそのような意味はありません。
フリージアの花言葉を知った後、色による違いも気になるかもしれませんね。
次に、ピンクや紫、白などのフリージアの花言葉に関する詳細をシェアします。
フリージアの様々な色の背後にある花言葉とその根拠
フリージアには、白だけでなく、ピンク、紫、黄色、赤といった色が存在します。
それぞれの色に関連した花言葉とその背景を以下に示します。
- 白:あどけなさ
- 黄色:無邪気
- 赤:純潔
- 紫:憧れ
- ピンク:フリージアの通常の花言葉
白いフリージア
「あどけなさ」という言葉を持ちます。
白は純粋で無垢な感じを持っており、この花言葉が非常に合致しています。
この花を誕生日の贈り物として、花言葉とともに贈ると感激されるでしょう。
黄色いフリージア
「無邪気」です。
黄色は活発で明るい印象を持ち、太陽のような明るさが感じられます。
黄色だけでなく、他の色と組み合わせても素晴らしいので、フラワーアレンジに適していますよ。
赤いフリージア
「純潔」という意味を持ちます。
この花の赤は控えめな色調で、純粋な少女が顔を赤くするようなイメージが感じられることが由来となっています。
元々のフリージアが白色であることを考慮すれば、この由来も理解できます。
赤は愛する人への贈り物としても良い選択となり、その花言葉もマッチしていますね。
紫色のフリージア
「憧れ」という花言葉を持っています。
紫は高尚でエレガントな印象があり、その色が持つ魅力が由来となっています。
これは、尊敬する人や上司に向けたギフトや、退職の際の贈り物としても適しています。
ピンクのフリージア
新しく開発された色で、花言葉は定まっていません。
そのため、通常のフリージアの花言葉が使用されています。
しかし、ピンクは非常に魅力的で女性受けする色で、今後、特定の花言葉がつけられる可能性もあります。
この色は、恋愛に関する花言葉が合うと考えられます。
フリージアを選んで贈る際、これらの色に関連する花言葉を参考にすると、相手は喜んで受け取ってくれるでしょう。
次に、フリージアの英語に関連する花言葉についても考察しましょう。
特に、英語圏の友人がいる場合、その意味が気になる方もいらっしゃるかと思います。
フリージアの英語における花言葉の詳細
フリージアの英語での花言葉は次の通り3つ挙げられます。
- innocence(純潔)
- friendship(友情)
- trust(信頼)
この花言葉が日本のものと似ていることに、意外性を感じる方もいるかもしれませんね。
実は、フリージアは18世紀半ばにデンマーク出身の植物研究家エクロンが南アフリカで見つけたものです。
彼は、自身の親しい友人であるドイツの医者「フレーゼ」への尊敬と感謝の意を示すため、この花にフリージアという名をつけました。
この背景から、友情や信頼の花言葉が生まれたわけです。
また、純潔という英語の花言葉は、最初に発見されたフリージアが白かったことから来ていると考えられています。
フリージアの名前の背景が、花言葉の根拠となっているのは興味深い点です。
英語を話す地域の友人へフリージアを贈る際には、友情や感謝の気持ちを示す意味合いでのプレゼントが良いでしょう。
さて、英語の花言葉について知ったところで、次に韓国語の花言葉の解説をしましょう。
フリージアの韓国語に関する花言葉と背景
フリージアの韓国語の花言葉は明確には知られていませんが、日本と似た意味合いだと思われます。
なぜかというと、韓国でもフリージアは花束としての人気が高いからです。
特に、「あどけなさや可愛らしさ」という意味合いが強いとされ、韓国人にとって好まれる花言葉となっています。
韓国で特に人気のある色は黄色のフリージアで、花束や装飾に多く使われます。
韓国の方へフリージアを贈る場面では、黄色い花と「あどけなく、可愛らしい」という花言葉を添えることで、特に女性には喜ばれるでしょう。
ところで、多くの方が花を贈る際に、花言葉を考慮します。
同じように「誕生花」という視点もありますので、最後にフリージアが持つ誕生花の意味や人気の品種について触れてみましょう。
フリージアの誕生花:どの品種がギフトに喜ばれる?
植物には、誕生花というコンセプトがあります。
その花と同じ生まれの日の人は、その花の守護やその日の影響を感じることが言われています。
フリージアの誕生花は次の通りです。
-
- 1月10日
- 1月24日
- 2月2日(白)
- 2月11日
- 2月13日(紫)
- 2月14日(黄色)
- 2月22日(赤)
- 3月13日(白)
- 8月20日
- 12月17日
フリージアの誕生花は、冬から春の初めにかけて目立ちます。
この花は春の訪れを示すものなので、寒さが残る間に集中しているのかもしれません。
2月13日と14日は、花の色が異なりますが、2日連続での誕生花です。
紫と黄色のフリージアをインテリアに使ったり、ギフトとして贈ったりすると、特別な2日になることでしょう。
誕生花を知っていると、その日の誕生日や特別な日の人にフリージアを贈ることを考えますよね。
そこで、人気のあるフリージアのトップ5を紹介します!
1:フリージア・ムイリー
レアな野生種のフリージア。
10~15㎝のコンパクトな種類。
白の花びらに、淡黄色の模様が見られる点がユニーク。
低い草丈なので、小さな容器に飾ってそのままギフトとしても受け入れられるでしょう。
元々、コンテナやミニガーデンに最適なので、ガーデニング愛好者にも最適です。
白と黄色の組み合わせは、天真爛漫を表現する花言葉を持っているので、純真な人にピッタリのフリージアです。
2:フリージア・ハネムーン
豪華なピンクのフリージア。
新しい品種で、新しいカップルを連想させるような甘さがあります。
他のフリージアよりも豪華でありながら、可愛らしい部分も。
「ハネムーン」という名前から、結婚祝いや家の祝いの花としても最適です。
3:フリージア・カシス
大きな花で、深いピンク色。
この色の大きさは、控えめなフリージアの中でも注目度が高い。
主役として使うこともできます。
ピンクには特定の花言葉はないので、さまざまなお祝いに使える柔軟性があります。
花束やデコレーションで使い、さっぱりとした香りとともに贈ると良いでしょう。
特別な方への贈り物としても推奨します。
4:フリージア・アラジン
代表的な黄色のフリージア。
その濃い黄色が印象的で、多くの人々に知られているフリージアでしょう。
黄色の花言葉は、純真無垢。
常に元気でアクティブな人には、誕生日のギフトとして喜ばれますよ。
また、日常の感謝の意を込めて家族や親に送るのも良い選択です。
5:フリージア・レッドリバー
赤と黄色の一重咲きのフリージア。
濃い赤色の花びらの中心に黄色が混じっています。
この組み合わせは、非常にスタイリッシュで、花壇やデコレーションにはセンスの良さを示してくれます。
赤の花言葉は、純潔。
そして、黄色も混ざっているので、純真無垢さも感じられます。
純真無垢で純潔な女性が顔を赤くしている姿を思い浮かべることができるでしょう。
愛らしい娘や孫に花言葉を付け加えてギフトとしても良いですね。
部屋に飾ると、美しい香りを楽しむことができ、家族全員でその幸せを共有できます。
同じ生まれの花の日に、フリージアを心を込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
フリージアの花言葉は怖い?意外な真実と色によって変わる意味は?のまとめ
フリージアの花言葉について説明しました。
フリージアにはネガティブな花言葉は存在しません。
主な花言葉としては、「感謝」「友情」「純真無垢」「純潔」などのポジティブな言葉が挙げられます。
ピンクのフリージアは、「秘密の愛」、黄色のフリージアは「尊敬」、白のフリージアは「純粋」を意味しています。
これらの花言葉から、贈る相手や場面を考慮しながら、最適なフリージアを選んで贈ることができます。
それでは、最後にフリージアの栽培方法について少し触れておきます。
フリージアは、日当たりの良い場所を好む球根植物です。
春になると、球根から芽が出てきて成長し始め、夏の初めに花を咲かせます。
一度植えれば、毎年花を咲かせてくれるので、手間は少ないです。
ただし、冬の間は球根が休眠するため、冷えすぎないように注意が必要です。
日本の冬は寒すぎる場合があるので、鉢植えにして室内で管理するか、地面に植える場合は霜よけの対策を取ることをおすすめします。
水やりは、土が乾いたらたっぷりと与えるようにしましょう。
また、成長期には、液体の肥料を月に1回程度与えると良いでしょう。