PR

硬いあたりめを柔らかくする方法:電子レンジや加熱で解決!

あたりめって美味しいけど、硬すぎて食べづらいと感じたことはありませんか?

ときには、歯が折れそうなくらいの硬さに戸惑ってしまうことも。

そんな困ったあたりめをもっと柔らかくできる方法、知りたくないですか?

この記事では、あたりめの硬さを改善する具体的な手順を詳しく解説します。

もう硬すぎるあたりめで悩むことはありませんよ。

さっそく簡単に柔らかくするテクニックを試してみましょう。

スポンサーリンク

あたりめ、するめのやわらかさを引き出す5つの方法

あたりめが硬くて食べづらいとき、どうすればより食べやすくなるのでしょうか?

以下あたりめ、するめをやわらかくするための5つの簡単な方法を紹介します。

炙る

硬いするめを少しやわらかくする一つの方法は、炙ることです。

ガスの炎でさっとかざしたり、フライパンで軽く焼くことが効果的です。

ただし、焼きすぎには注意し、軽く炙る程度にしましょう。

電子レンジ使用

IHコンロを使用している家庭では、炙るのが難しいかもしれません。

その場合は、電子レンジが便利です。

適切なサイズに切ったするめに、水や少量の酒、めんつゆを加え、皿に置いてから電子レンジで加熱します。

ラップをかけて加熱すると、やわらかくなります。

加熱時は水分を加えることで、煙を防げます。

米の研ぎ汁を使う

米の研ぎ汁にするめを浸すと、やわらかくなります。

するめが完全に浸るように、米の研ぎ汁を入れた密閉袋に入れてください。

一晩置くだけで、水よりも味が良くなります。

重曹を活用

重曹水にするめを浸けると、やわらかさを増します。

食用の重曹を水1リットルに対して大さじ1混ぜ、その中にするめを一晩漬けておくと良いでしょう。

酒蒸し

するめを酒蒸しにすると、非常にやわらかく仕上がります。

適切な大きさに切ったするめをフライパンに並べ、水と料理酒を加えて煮ます。

数分煮た後、反対側に返して蓋をして少し蒸せば、美味しくやわらかいするめができあがります。

スポンサーリンク

硬いあたりめのおいしい使い方

硬くなったあたりめを、おいしく食べる方法をいくつか紹介します!

松前漬けにアレンジ

最初に、あたりめを酒で柔らかくします。

柔らかくなったあたりめを細かく切り、にんじんと昆布と一緒にめんつゆで和えてください。

これで松前漬け風の美味しさが楽しめます。

あたりめの煮込み

あたりめを水からじっくり煮て柔らかくしましょう。

出汁、醤油、酒、砂糖で味をつけ、煮込みます。

この時、こんにゃくを加えるとさらに味わい深くなります。

あたりめの天ぷら

天ぷら粉をまぶしてあたりめを揚げると、中は柔らかく外はカリッとして美味しいです。

あたりめの炊き込みご飯

あたりめを小さく切って、出汁、醤油、酒、みりん、砂糖を加えてご飯と一緒に炊き込みます。

一緒に炊くことであたりめが柔らかくなり、にんじんやしいたけを加えるとさらに風味豊かになります。

スポンサーリンク

まとめ

硬いあたりめやするめを柔らかくして、美味しく食べる方法はたくさんあります。

特に、めんつゆで味付けした後に電子レンジで加熱する方法は簡単でオススメです。

おつまみとしてもぴったりで、さまざまなアレンジレシピを楽しむことができますので、ぜひ試してみてください。

なないろのーとをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました