PR

LINEで知らない人からのフォローはなぜ?されたらどう対応する?

LINEを使っていると、たまに知らない人からフォローされたと気づくことがありますよね。

そんな時、急にフォローされると、なんだか不安になったり、戸惑ったりすることもあると思います。

今回の記事では、ラインでなぜ知らない人からフォローされてしまうのか、その理由と、フォローをされた時の対処法や、フォローを解除する方法について、わかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

LINEで知らない人からフォローされるのはなぜ?

LINEを使っていると、時々、誰だかわからない人からフォローされることがありますね。

それにはいくつかの理由があるので、その背後にあるメカニズムを解説していきましょう。

アップデートによる変化

まず考えられるのは、LINEのアップデートが原因です。

LINEが導入した「LINEVOOM」という新機能を使ってアカウントを作ると、従来のLINEアプリとは異なる新しい使い方ができるようになりました。

これは、他のソーシャルメディアと同じように、相手の許可なくフォローできる形式に変わったのです。

この変更が、知らない人からフォローされる事例を増やしています。

自動承認の設定

「LINEVOOM」の導入により、自動承認の設定がデフォルトでオンになっています。

これは、ユーザーが積極的に設定を変更しない限り、知らない人からも自動的にフォローされる状態が続くことを意味します。

複数アカウント機能

また、「LINEVOOM」には複数アカウントを管理できる機能があり、過去に友達登録した人が別の名前でアカウントを持っていても、自動的にフォローすることがあります。

これが、予期せぬフォロワーが増える一因となっています。

これらの情報を踏まえて、ラインで知らない人にフォローされる理由を理解し、適切に対応しましょう。

スポンサーリンク

LINEで不要なフォローを解除する方法

LINEで意図しない人からのフォローを受けたという経験は、多くの方が共感するかもしれません。

そういったフォローを、放置したくないと感じる方も少なくないでしょう。

幸い、フォローを解除する手段は用意されています。

以下、その手順をご紹介します。

フォロー解除のステップ

  1. まず、LINEの「LINEVOOM」機能にアクセスします。
  2. 次に、画面右上に位置するプロフィールアイコン(人型のシンボル)をタップします。
  3. その後、「フォロー中」セクションを選択します。
  4. 解除したいフォローのあるアカウントの「フォロー中」ボタンをタップし、フォローを解除します。

これらのステップを実行することで、望まないフォローを手軽に解除できます。

スポンサーリンク

知らない人からのフォローにどう対応するか

LINEで予期せずに見知らぬ人からフォローされたとき、どのように対処すればよいのでしょうか?

以下、その対応策を解説します。

アプリ設定の見直し

はじめに行うべきは、アプリの設定をチェックすることです。

特に、「LINEVOOM」を活用している場合、自動でフォロー承認が設定されていることがあります。

この設定をオフにする手順は以下のとおりです。

  1. 「フォロー設定」メニューへ移動します。
  2. 「フォロー許可」オプションを探します。
  3. このオプションをオフ(OFF)に設定します。

これにより、自動フォローの問題を解消できます。

ブロック機能を使う

もし特定のアカウントからのフォローが不快な場合は、ブロックすることが一つの解決策です。

具体的には、そのアカウントの設定から「ブロック」を選び、実行します。

スポンサーリンク

投稿の非表示設定

フォローを解除したいが、相手にその事実を知られたくない場合は、相手の投稿を非表示に設定する方法があります。

「この投稿を非表示」を選択するだけで、相手の投稿を見ることなく、スムーズにフォロー解除が可能です。

電話番号による検索制限

LINEでは、電話番号を使ってユーザーを検索することができます。

これを防ぐためには、設定から電話番号による検索機能をオフにすることが有効です。

ID検索設定の見直し

最後に、ID検索の設定を見直しましょう。

ID検索が許可されている場合、ランダムな検索によってもフォローされる可能性があります。

設定を見直し、必要に応じて制限を加えることが推奨されます。

これらのステップにより、意図しないフォロワーからのフォローを適切に管理することが可能です。

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、ラインにおける「知らない人からのフォロー」の原因と、その解決策について掘り下げてみました。

LINEに新たに追加された便利機能が原因で、意図せず見知らぬ人からフォローされる事態が増えています。

しかし、幸いなことに、これは適切な設定調整により避けることが可能です。

知らないユーザーからのフォローが気になる場合は、早めに設定を見直すことを推奨します。

そうすることで、望まないフォローを未然に防ぐことができます。

なないろのーとをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました