PR

スポンジケーキはイオンやスーパー、市販でどこに売ってる?

お祝いのシーンには欠かせない、美味しいケーキ。

家庭でのパーティーでは、手作りケーキが一層の楽しさをもたらします。

とくに、子どもたちと一緒にケーキを作る時間は、忘れられない思い出になりますよね。

ただ、ケーキ作りで最も手間がかかるのが、スポンジケーキの準備ではないでしょうか。

家での焼き方に自信がない時、市販のスポンジケーキはとても重宝します。

手軽さとコストパフォーマンスが魅力的です。

さて、どこでスポンジケーキを購入できるのでしょうか?

市販のケーキを探す際、購入先に迷うこともあるでしょう。

調べた結果、大型スーパーマーケットのイオンで多様なスポンジケーキが見つかることが分かりました。

家族連れにも人気の高いイオンでは、さまざまな種類のケーキを気軽に選ぶことが可能です。

本記事では、イオンで買えるスポンジケーキの種類と、それぞれの特徴を詳しくご紹介します。

イオンで買える!多彩な市販スポンジケーキ

イオンで購入できるスポンジケーキは、ディズニーキャラクターとのコラボレーションパッケージが特徴です。

毎年変わるデザインは、コレクションの楽しみを提供しています。

スポンジケーキ選びで重要なのはサイズ選びですよね。

イオンには、4号から7号サイズのケーキが揃っています。

それぞれのサイズの目安は以下のとおりです。

サイズ 直径 適用人数
4号 12cm 2~4人前
5号 15cm 4~6人前
6号 18cm 6~8人前
7号 21cm 8~10人前

これらを参考に、ご自身のニーズに合ったケーキを選んでみてくださいね。

価格は約300円から700円で、市販のスポンジケーキの中でもリーズナブルです。

味の選択肢としては、プレーン味とチョコレート味の2種類が用意されていますよ。

購入できる場所

市販のスポンジケーキは、イオンの製菓材料コーナーや生クリーム売り場の近くでよく見かけます。

バレンタインなどの季節イベントの際には、特別コーナーにも展示されることがあります。

イオンで取り扱われているこれらのケーキは、同社のプライベートブランド「トップバリュ」の商品です。

イオンのみならず、

  • マックスバリュ
  • ザ・ビッグ
  • 食彩館
  • ダイエー

などイオン系列の店舗でも同じく購入可能です。

また、意外と知られていないかもしれませんが、ドラッグストアやコンビニにも「トップバリュ」の商品が置かれていることがあります。

これらの店舗は身近にあり、気軽に購入できるのが嬉しいポイントです。

イオン系列の店舗であれば、年間を通じてスポンジケーキを入手できるので、急なケーキ作りの際も安心ですね。

イオンで買える市販スポンジケーキ:美味しさとアレンジのコツ

市販のスポンジケーキは焼く手間が省けるのが魅力ですが、その味わいは購入の重要な判断基準です。

とくにイオンで販売されている、スポンジケーキの味は気になるところです。

ここでは、実際の利用者の口コミをまとめてみましたので、購入の際の参考にしてみてください。

利用者の声

良い評判の口コミには、以下のような意見が寄せられています。

・スポンジの甘さが程よい
・パッケージのデザインが可愛い
・ふわふわの食感が好評
・他の市販品と比べても味が良い
・予めスライスされているのが便利
・手軽な価格でケーキ作りが楽しめる

これらのコメントから、味と食感に関して高い評価を受けていることがわかります。

また、デコレーションが容易な点も好評ですよ。

一方で、評価の低い口コミとしては以下のような点が挙げられています。

・スポンジの甘さが強いと感じることがある
・乾燥していることが時々ある
・焼き色が目立つ場合も
・3段のスポンジケーキを望む声も

甘さの好みには、個人差があるようですね。

美味しさを引き出すアレンジ方法

市販のスポンジケーキは乾燥しやすいので、以下のようにしてしっとりさせる方法がおすすめです。

シロップを使う

シロップは砂糖が保湿効果をもたらし、乾燥を防ぎます。

砂糖30gに対し水60ccを混ぜ、沸騰させて作るシロップは冷めた後に使います

また、手軽にガムシロップを水で薄めて使用する方法もありますよ。

生クリームをたっぷり使う

生クリームは400ccから500ccを用意します。

スポンジが十分に覆われるようにたっぷり塗りましょう。

市販のスポンジケーキが甘い場合、生クリームに砂糖を控えめにするとバランスが取れ、より美味しくいただけますよ。

イオン以外で見つかる!市販おすすめスポンジケーキ

イオン以外でも、多くのスーパーで人気のスポンジケーキを見つけることができます。

以下でいくつかのおすすめ商品を紹介します。

サンラヴィアンの「おうちでケーキやさんスポンジケーキ」

・サイズ展開:4号から7号
・価格帯:約300円から700円

このスポンジケーキは、多くのスーパーマーケットで定番として取り扱われています。

ハート形や、ひな祭りシーズン限定のイチゴピンク色のバリエーションもあり、見た目も楽しめます。

また、サンラヴィアンの「mama’s kitchen」シリーズは、カルディで販売されています。

コーヒーやお茶との相性が良く、しっとりした食感が魅力ですよ。

業務スーパーの冷凍スポンジケーキ

・サイズ:長方形(縦17cm×横26cm×厚さ1cm)
・価格:約400円前後

四角いスポンジケーキをお探しの方には、業務スーパーがおすすめです。

冷凍タイプなので保存が効き、ロールケーキや大きなスクエアケーキ作りに最適。

冷凍庫にストックしておけば、いつでも簡単にケーキ作りが楽しめます。

アレンジの可能性も広がりますね。

市販スポンジケーキで作る簡単デコレーションレシピ

市販のスポンジケーキを使って、簡単かつおしゃれなデコレーションケーキを作る方法をお伝えします。

手作りに比べてコストを抑えつつ、デコレーションの楽しさを味わうことができます。

スーパーマーケットでは、生クリームやフルーツ、デコレーションスプレーなどの製菓用品が豊富に揃っています。

時間がない時には、冷凍ホイップクリームを使用するのも良いでしょう。

製菓用品コーナーでお好みのアイテムを選んで、デザインを楽しむことができます。

スコップケーキ

初心者にも優しい、簡単で美味しいデコレーションレシピです。

材料

・市販のスポンジケーキ1台
・好きなフルーツ 適量
・生クリーム 300ml
・砂糖 大さじ2
・バニラエッセンス 数滴
シロップ用:砂糖 大さじ2、水 大さじ2

作り方

1.生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加え、泡立てる。
2.シロップを作り、冷ます。
3.フルーツをカット。
4.器にスポンジ、シロップ、ホイップクリーム、フルーツを重ねる。
5.最後にフルーツでトップを飾る。

ガラスの器で作ると、美しい見た目になりますよ。

ズコットケーキ

トスカーナ地方発祥のドーム型ケーキです。

生クリームやムース、フルーツを使って作ります。

材料

・スライスされた市販のスポンジケーキ1台
・好みのフルーツ 適量
・生クリーム 200ml
・砂糖 大さじ3
・ゼラチン 3g
・80℃のお湯 大さじ2と1/2

作り方

1.フルーツをカットし、ボウルにラップを敷き、フルーツを配置。
2.生クリームと砂糖を泡立て、溶かしたゼラチンを加える。
3.クリームをボウルに入れ、スポンジケーキを配置して冷蔵庫で冷やし固める。
4.逆さまにして完成させる。

これらのレシピは、お菓子作り初心者でも簡単に楽しめるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

市販品のスポンジケーキはイオンで買える?​のまとめ

・イオンでは、リーズナブルな価格で多種多様なスポンジケーキを購入できます。
・サイズは4号から7号まであり、イオンで豊富な選択肢を見つけることが可能。
・イオンでのスポンジケーキは味も良く、多くの人に愛されています。
・市販のスポンジケーキにシロップを加えることで、食感がよりしっとりとします。
・市販のスポンジケーキを使用すれば、簡単においしいケーキを作ることができます。

自宅でのケーキ作りは、スポンジケーキを焼く工程が大変なことがあります。

手軽さを求める方や料理初心者にも、イオンでのスポンジケーキ購入は大変便利です。

必要な材料がすべて揃っているため、特別な日のケーキ作りも手軽に楽しめますよ。

タイトルとURLをコピーしました