PR

ambieワイヤレス生産終了はなぜ?その理由と新商品の評判、トラブル時の対処法

本記事では、なぜ「ambieワイヤレス」の生産が終了したのか、その理由に迫ります。

さらに、新しい製品のレビューや使用中に起こりうる問題の解決策についても詳しくご紹介します。

2022年12月、突如として「ambieワイヤレス」の販売が中止されたとの情報が出ました。

この中止が単なる一時的な品切れなのか、製造中止やリコールなど別の要因があるのか、その真相を深堀りしてみました。

調査によると、生産終了の主要な理由は新商品の発売が予定されていることが関係していると考えられます。

また、AppleのAirPodsのような競合他社の製品が市場に与える影響も無視できません。

なお、Amazonや楽天などのオンラインショップでは、現在でも「ambieワイヤレス」の商品を購入することが可能です。

ambieワイヤレスイヤホン生産終了はなぜ?

2021年1月25日に、ambieワイヤレスイヤホンの製造が終了すると公式に発表されました。

このニュースは、この製品のファンの間で疑問を呼び起こしています。

製造終了の主要な理由は、新たな製品ラインアップの開発とされています

ワイヤレスイヤホンは、現代のライフスタイルに欠かせないアイテムとなり、特にiPhone7以降ではイヤホンジャックが無いため、iPhoneユーザーにとってワイヤレスイヤホンは必需品です。

ambieワイヤレスイヤホンは、イヤホン部分がケーブルで繋がれており、首に掛けるスタイルの特徴があります。

この製品の生産終了は、AppleのAirPodsなどの競合製品の影響を受けているとも考えられます。

新製品へのシフトが主な目的であり、市場のトレンドや競争相手の影響が大きな要因となっていると言えます。

ambieワイヤレス新型イヤホンの音質評価とペアリング方法

ambieワイヤレスの新型イヤホンはオープンイヤー型で、音が外に漏れることがあります。

自宅で使用する際には、他人に気付かれないためにiPhoneの音量を5または6に設定するのが良いでしょう。

個人的には、普段音量10で聞いているので、この音量では少々物足りないと感じます。

電車内での使用においては、音量7に設定すれば他の乗客に迷惑をかけずに済むでしょう。

このイヤホンの利点は周囲の音が聞き取りやすいことですが、そのために電車の音もよく聞こえることになります。

音楽を楽しむには、音量7では少し不足しているかもしれません。

また、屋外でハンズフリー通話をする際には、音漏れに注意が必要です。

ペアリングする際は、以下の手順を踏みます。

① ケースを開き、イヤホンのLEDが点滅しているか確認します。

② 接続したいデバイスのBluetoothをオンにし、「ambie AM-TW01」を選択します。

③ LEDの点滅が止まればペアリングが完了です。

イヤホンを装着する際は、耳を片手で押さえ、イヤカフのようにして耳にはめます。

これらの操作に関しては、取扱説明書を参照すると役立ちます。

ambieワイヤレスイヤホンの特長とユーザーの評価

ambieワイヤレスイヤホンの大きな特徴は、耳を完全に塞がないデザインです。

このおかげで、音楽を聞きながらも周りの環境音に気を配ることが可能です。

たとえば、街中で車の音や駅のアナウンスを見逃さずに済むといった利点が挙げられます。

家庭で使う場合も、子どもの声やインターホンに迅速に反応できるのは重要な利点です。

現代の多様な生活様式や仕事スタイルに対応するため、耳を塞がないタイプのイヤホンは注目されています。

ユーザーレビューや口コミを見ると、音質に関しては意見が分かれるようです。

低音は若干弱く、迫力や臨場感にはやや欠けるという声がありますが、ボーカルはクリアに聞こえ、むしろ背景音楽として聴くのに適しているとの意見もあります。

装着感に関しても様々な意見があり、一部では走行中に落ちることがあるとの報告もありますが、適切にフィットすると快適だとの評価もあります。

耳の軟骨部分にはめるデザインで、装着には慣れが必要な場合もあるようです。

操作性については高く評価されています。

しっかりとしたボタン操作により、音楽の再生や通話、音量調整などが簡単に行え、誤操作のリスクも低減されています。

【本体で可能な操作】

  • 電源のオン/オフ
  • 音楽の再生/停止
  • 曲送り/曲戻し
  • 音量調整
  • 音声アシスタントの起動
  • 通話の受話/終了

また、専用アプリを使用すれば、よく使う操作をカスタマイズし、操作を簡単にすることもできます。

音漏れについての懸念点はありますが、全体的に見て多くの利点があるため、購入を考慮する際にはこれらの特徴を総合的に考慮することを推奨します。

まとめ

本記事では、ambieワイヤレスの生産が終了した理由や、新型モデルのレビュー、そして使用上のトラブルに対処する方法について詳しくご紹介しました。

その生産終了の主な理由は、新しい製品ラインの導入にあります。

また、市場においてAppleのAirPodsなどの製品が大きな成功を収めたことも、ambieワイヤレスの生産終了に影響を与えていると考えられます。

なお、ambieワイヤレスはAmazonや楽天など、オンラインでの購入が可能です。

タイトルとURLをコピーしました