お風呂に入れない時のおすすめ便利グッズ4選!

どうしてもお風呂に入れないときってありますよね?

風邪など病気になってしまったときであったり、忙しくて入浴時間が取れなかったり、そもそも飛行機での旅行や外出先で思いがけず汗をかきすぎてしまったときなど、シチュエーションもさまざまです。

だけど、そのままではベタベタするし、気持ち悪いし、なんとかしたいですよね。

今回はそんなときに使える、お風呂に入れない時におすすめしたい便利グッズを、4つご紹介させていただきたいと思います!

髪の毛を洗ってないのをごまかすのにおすすめなグッズ

1.ドライシャンプー

ドライシャンプーとはその名の通り、水もドライヤーも必要ない拭き取りタイプのシャンプーで、そのまま髪になじませて使用することができます。

ジェルタイプとなってるものが多く、髪の余分な油分や汚れだけを取り除くことができるんです。

仕上がりもさらっとしていて、いつでもどこでも快適さを取り戻すことができますよ!

とくにおすすめできる商品は、「ツバキ(TSUBAKI) お部屋でシャンプー」です。

資生堂から発売されていることもあり、信頼できるところがうれしいポイントです。

2. ジョンソンベビー ベビーパウダー

誰もが知っているあのベビーパウダーも、シャンプー代わりになることをご存知ですか?

その使い方もとっても簡単です。

ティースプーン一杯程度のベビーパウダーを、手に取って手のひらでなじませてから、頭皮に揉み込むようにしていきます。

さらに、頭皮に揉み込ませああと、マッサージしておき、最後にブラシで粉っぽさが取れる程度にとかしていきましょう。

すると、驚くくらいにさっぱりと、まるで洗髪したあとのような仕上がりになりますよ

ちなみに、この効果が得られるワケは、ベビーパウダーの成分にあります。

コーンスターチが頭皮の水分・皮脂バランスを整えてくれるだけでなく、タルクという成分が肌荒れを防いでくれるためだそうです。

災害時にでも利用できますので、常備しておくと利用価値がありそうですね。

お風呂に入れない時のおすすめ体拭きシート

続いては、カラダに使えるシートを2点ご紹介させていただきます。

1.ビオレ さらさらパウダーシート せっけんの香り

皮脂クリア処方を採用したシートです。

普通のウェットティッシュとはまた違っていて、汗のベタつきやニオイのもとも、すっきりさせてくれる効果が期待できます。

また、ふきたてのせっけんの香りが、長続きしてくれることもうれしいポイントですね。

破れにくい厚手シートのため、全身くまなくシャワーを浴びるように拭くことができますよ。

ただし、エタノールを使っていることもあるので、皮膚が弱かったり、肌荒れ、アレルギー体質の方には、次に紹介する2の商品をおすすめします。

2.ノンアルコール やわらかからだふき YKF-30L

厚手で柔らかいだけでなく、介護や子供のいる家庭でも安心安全に利用できる弱酸性・ノンアルコール・無着色・無香料であるところが特徴です。

たびたび利用することになるのであれば、なるべくお肌に優しい素材を使用した製品を利用したいものですよね。

そんなときに、 アイリスオーヤマのノンアルコール やわらか からだふきは大変重宝すると思いますよ!

お風呂に入れない時のおすすめ便利グッズ4選!のまとめ

お風呂に入れない理由は、様々あると思いますが私の場合は、夜浴槽に湯を入れようと思ったら、湯が出ない!ということがありました。

時間も少し遅かったので、その日は手持ちのビオレのシートで拭きましたよ。

災害に見舞われた時など、何日もお風呂にはいれない状況ならば、ドライシャンプーやベビーパウダーで、髪や頭皮の不快感がなくなるようであればうれしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする