PR

文房具購入にも使える図書カード:書籍以外のアイテムや利用店舗、期限、ネット使用のガイド

文房具を含む様々な商品の購入に図書カードが利用可能です。

図書カードは書籍だけでなく、古本や文房具、おもちゃ、日用品、CD/DVDの購入・レンタル、ビデオゲームソフト、英語検定料金の支払いなど、多目的に使用できて便利です。

利用できる店舗は、図書カードの取扱いを示すマークがある店舗です。

これには書店はもちろん、雑貨店や家電店なども含まれますが、店舗によって使える範囲が異なることがあります。

カードの有効期限は発行から10年間で、詳細はカード裏面に表示されています。

オンラインショッピングでも図書カードは使用できます。

図書カードに記載されたIDとPINを入力することで、ネット上の支払いに対応します。

この記事では、

  • 図書カードを活用して文房具を購入する方法
  • 書籍以外に購入可能な商品
  • どのような店舗で利用できるか
  • カードの有効期限
  • オンラインでの使用方法

について詳しく解説します。

文房具の支払いに図書カードは使えるか?

一般的には、文房具の支払いに図書カードを活用することができます。

しかし、全ての店舗が図書カードを受け入れているわけではなく、場所によっては使用できないことがあります。

特に、書籍だけでなく文房具や雑貨も扱う大型書店では、文房具の購入時に図書カードが使える可能性があります。

図書カードで購入できるその他のアイテム

図書カードは、古本、文房具、おもちゃ、雑貨、CD/DVDの購入やレンタル、ゲームソフト、英語検定料金の支払いにも利用可能です。

本来は書籍や雑誌の購入に特化したカードですが、店舗によっては出版物以外の商品にも適用できるため、書籍以外の商品の購入に図書カードを使えるかどうかは店舗により異なります。

そのため、具体的な使用可能性を知るには、各店舗に直接問い合わせることが推奨されます。

図書カードが使える店舗の紹介

図書カードを利用できる店舗には様々な種類があります。

主な店舗をいくつか紹介します。

TSUTAYA(レンタルショップ)

CDやDVDなど豊富な品揃えが特徴の有名レンタルチェーンです。

TSUTAYAでは、書籍を取り扱う店舗に限り、図書カードの利用が可能です。

最近ではセルフレジを導入している店舗が増え、こうした場所でも図書カードが使えます。

ただし、店舗によっては全ての商品で図書カードが使える場合もあるため、地元のTSUTAYAで確認するとよいでしょう。

ヨドバシカメラ・ヤマダ電機(家電量販店)

家電量販店のヨドバシカメラやヤマダ電機でも図書カードを使用できますが、書籍を扱っている店舗に限定されます。

そのため、家電製品やゲームソフトの支払いは図書カードではできません

ヴィレッジヴァンガード

独特な品揃えで人気のショップで、書籍や雑誌、雑貨、おもちゃなどを販売しています。

ヴィレッジヴァンガードでは、店舗によっては図書カードで全商品の支払いが可能です。

他店にはないユニークな商品を「遊べる本屋」のコンセプトで展開しています。

使用できる商品は店舗ごとに異なるため、具体的な情報は各店舗に問い合わせが望ましいです。

アニメイト

日本全国に約120店舗を展開する大手アニメグッズ店で、オンラインショップや独自商品の製作なども行っています。

アニメイトでは店内の全商品が図書カード対象となっており、コミック、CD/DVD、ゲーム、コスプレアイテム、雑誌、アニメ関連グッズなどが含まれます。

ただし、コンビニや駅売店などの書籍・雑誌取扱店では、図書カードを利用することはできません

図書カードの有効期間について

図書カードには、発行日から10年の有効期限が設けられています。

カードの裏面に明記された期限を確認しましょう。10年という充分な長さの期限が設定されているため、紛失や忘却がない限り、長期間安心して使用できます。

オンラインでの利用可否

図書カードはインターネット上でも利用できます。

使用方法は簡単で、オンライン書店でカードのID番号とPIN番号を入力するだけです。

実物のカードタイプと、デジタルギフトタイプの両方が同じ手順で使用可能です。

ただし、利用できるオンライン書店は限定されており、以下のサイトが利用可能です。

紀伊国屋書店ウェブストア

紀伊国屋書店が運営する公式オンラインブックストアです。

e-hon

トーハン株式会社によって運営されるオンライン書店です。

学参ドットコム

ブックモールジャパンが提供するインターネット書店です。

BOOK WAIKER

KADOKAWAの運営する総合的な電子書籍ストアです。

honto

丸善・文教堂・ジュンク堂書店が提携している総合書店です。

しかし、

  • 楽天市場
  • Amazon
  • Yahoo!ショッピング

などの一部大手オンラインショッピングサイトでは図書カードの利用は不可となっているため、注意が必要です。

タイトルとURLをコピーしました