PR

アマゾンプライムでのデバイス管理:登録された台数の確認と設定について

Amazonプライムのアカウントに接続しているデバイスの数を知るには、「アカウントと設定」でチェックできます。

端末はログイン時に自動的にアカウントへ追加されます。

もし既に登録したデバイスを取り消したい場合、そのデバイスの「登録解除」を選択し、表示される確認メッセージに従って操作すれば解除できます。

本稿では、Amazonプライムビデオにおけるデバイスの管理方法や新しいデバイスの追加手順について詳しく説明します。

Amazonプライムのデバイス確認方法について

Amazonプライムビデオで使用している端末の一覧を見るには、「コンテンツと端末の管理」を利用します。以下が操作の流れです。

  1. 「アカウントサービス」メニューを開きます。
  2. 「デジタルサービスと端末のサポート」を選択します。
  3. 「できること」にある「端末の管理」をクリックします。
  4. Amazonのデバイスやアプリのリストが表示されるので、確認したいデバイスを選びます。
  5. 選んだデバイスの詳細な登録情報が表示されます。

Amazonプライムビデオのデバイス登録に関して

スマートフォンやパソコンでAmazonプライムビデオを使用する場合、ログインするとその端末は自動的にシステムに登録されますので、追加の登録手続きは必要ありません。

不要になったデバイスは、上述した手順で表示される一覧から削除できます。

Fire TV StickやテレビでAmazonプライムビデオを利用する際は、最初にログインする時にアカウントへのサインインが必要です。

画面に出る指示に従って操作すれば、デバイスが登録されます。

Amazonプライムビデオのデバイス登録制限について

Amazonプライムビデオでは、どのようなデバイスでも登録することができ、登録デバイス数には上限がありません。

スマートフォンでのログインに続き、パソコン、タブレット、Fire TV Stickを使ったテレビへのログインも自由に行えます。

つまり、どんな種類の端末でも、登録数に制限は設けられていないのです。

Amazonプライムビデオの同時接続の上限

Amazonプライムビデオは、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、さまざまなデバイスで利用できますが、同時に視聴可能なのは最大で3台までです。

4台目を試みると「再生エラー」と表示され、接続は不可能となります。

この制限により、家族間での利用には十分な範囲が提供されています。

同じタイトルの動画の同時視聴制限

Amazonプライムビデオでは、同一の動画タイトルを複数のデバイスで同時に視聴する場合、最大2台までという制限があります。

異なるエピソードを異なるデバイスで視聴するのは問題ありませんが、同じエピソードを同時に視聴する場合、3台目からは「再生エラー」が発生し、視聴できなくなります。

Amazonプライムビデオのダウンロード利用について

Amazonプライムビデオでは、動画をストリーミングで再生する際には同時視聴の台数制限が存在しますが、動画をダウンロードして視聴する場合にはこのような制限は適用されません。

これは、同時視聴の制限を超えたい場合に、動画をダウンロードすることが有効な解決策となることを意味します。

ただし、動画のダウンロードはAmazonプライムビデオアプリを通じてのみ可能です。

また、一つのアカウントでダウンロードできる作品数の上限は25作品となっており、これは端末別ではなくアカウント全体の合計数です。

ダウンロード可能な動画の範囲

Amazonプライムビデオの全ての動画がダウンロードに対応しているわけではなく、一部の作品は著作権の関係でダウンロードができません。

ダウンロードが可能かどうかは、各作品の紹介ページに表示される「ダウンロード」ボタンの有無で確認できます。

ダウンロード後の視聴期限について

ダウンロードした動画は永久に保持されるわけではなく、特定の期限が設定されています。

具体的には、ダウンロードから30日以内に保存が可能で、オフライン再生は48時間以内に制限されます。

30日を過ぎると再ダウンロードが必要になり、48時間を超えるとネット接続が必要になります。

ダウンロード可能なデバイス数の制限

1つの作品につき、ダウンロードできるデバイスの数は2台までです

例えば、自分のスマートフォンとタブレットに同じ作品をダウンロードした場合、他の家族はその作品をダウンロードできません。

ただし、ダウンロードした作品を一つのデバイスで削除すれば、他のデバイスでのダウンロードが可能になります。

また、Amazonプライムビデオからログアウトすると、ダウンロードした動画は全て削除されます

視聴中の動画がある場合は、ログイン状態を保つことが大切です。

まとめ

Amazonプライムビデオは複数デバイスでの利用が可能ですが、同時視聴には一定の制限があります。

これを克服するための一つの方法は、ダウンロード機能を使うことです。

タイトルとURLをコピーしました