PR

くっつかない!生春巻きの上手な保存と盛り付け方

スポンサーリンク

生春巻きは美味しいけど、作っていると皮がくっついてしまって困ることがありますよね。

これは、生春巻きの皮に使われるライスペーパーが米でできているから。

水を吸い込むとでんぷんが糊のようになって、皮同士が張り付く原因になってしまいます。

そんなときの対策として、ライスペーパーを戻すときに少しだけサラダ油を加えるといいですよ。

作った春巻きはしばらく置いて皮を乾かせば、食べるときもちょうどいい食感になりますし、皮同士がくっつく心配も少なくなります。

保存するときは、春巻きを重ねずに皿に並べて、乾燥を防ぐために湿らせたクッキングペーパーとラップを使って冷蔵庫で保管しましょう。

これなら数時間は大丈夫。

もっと長く保存したいなら、一つずつラップで包むと安心です。

盛り付けは、春巻きをきれいに切って、サニーレタスの上に並べるのがポイント。

さらに春巻きが触れ合わないようにレタスを間に挟むと、見た目も良くなりますし、くっつきにくくなります。

お弁当に入れるときは、一つずつラップかオーブンペーパーで包むと乾燥を防げます。

ちなみに、ライスペーパーをさっと簡単に戻せる「ライスペーパースタンド」というアイテムがあるんです。

場所を取らずに使えるので、便利ですよ。

興味があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

生春巻きの皮がくっつく原因と対処法

生春巻きを作るときに欠かせないのが「ライスペーパー」ですね。

このライスペーパーは、米を細かく砕いて塩を加え、それを薄いシート状にして乾かして作られます。

米が主原料だから、水分を吸いやすい性質があって、それが原因で皮どうしがくっつきやすくなってしまうんです。

ライスペーパーを使うときは、全体を均等にぬるま湯に2〜3秒ほどつけて柔らかくするのがコツです。

重要なのは、ライスペーパーを一枚ずつ慎重に水に浸すこと。

これによって、皮どうしがくっつくのを防げます。

確かに少し手間はかかりますが、この方法で一枚ずつライスペーパーを準備し、具を詰めて巻くことで、きれいに皮がくっつかない生春巻きが作れるんですよ。

スポンサーリンク

生春巻きの保存と盛り付け方:くっつき防止のコツ

生春巻きって、作りたてが一番美味しいですよね。

でも、たくさん作るとなると、時間も手間もかかるので、上手に保存できたらとても便利。

そんな時のためのくっつかない保存方法と盛り付けのコツをご紹介します。

保存する際のポイントは、ライスペーパーを柔らかくするために使うお湯に、ちょっとだけ油を足すこと。

我が家でやってみたら、直径26cmのフライパンに水を3cm高さまで入れて、そこにサラダ油を小さじ1加えたら、ほんとにくっつかずに保存できました。

すぐに食べる予定があるなら、巻き終わった生春巻きをそのまま放置。

自然に乾燥してちょうど良い食感になります。

ただ、暑い日は、ラップせずに冷蔵庫で保管すると乾燥を防げます。

もっと長く保存したい場合は、生春巻きを巻いた後、湿らせたクッキングシートをかぶせて、その上からしっかりラップをして冷蔵庫へ。

これなら2〜3時間は余裕で持ちます。

もっと持たせたいなら、一本ずつラップで包んで冷蔵保管するのがベスト。

そうすれば、大体5時間くらいは新鮮さをキープできますよ。

スポンサーリンク

見た目も美しく、くっつかない盛り付け方

生春巻きを盛り付けるときは、重ならないように一つずつ並べることが大切。

食べる直前に切ると乾燥を防げます。

下にはサニーレタスを敷いて、その上に生春巻きを置きます。

さらに、生春巻きが直接触れないように、サニーレタスの葉を小さく切って間に入れるといいですね。

縦に切って立てて盛り付けると、見た目も綺麗で、くっつきにくいですよ。

スポンサーリンク

お弁当での生春巻きの持ち運びと保存方法

生春巻きは野菜がたっぷりで健康的、お弁当に入れるとカラフルで楽しいですよね。

でも、お弁当に入れるときに気をつけたいのが、生春巻きがくっつかないようにすること。

ここでは、生春巻きをお弁当で美味しく楽しむための保存と持ち運びのコツをお教えします。

  1. ライスペーパーを柔らかくするときは、ぬるま湯にサラダ油を一滴足すと、くっつきにくくなります。
  2. 生春巻きが直接触れ合わないように、小さく切ったレタスを間に挟んで、切り口が上に来るようにしてお弁当箱に入れましょう。
  3. さらに、生春巻きを一本ずつラップで包むか、オーブンシートを使って個別に包むと、くっつきを完全に防げます。

もし粘り気が気になるなら、オーブンシートやラップでの包み方が特におすすめです。

また、殺菌効果を高めたいときは、ぬるま湯に酢を少し加えるといいでしょう。

生春巻きには生の食材を使用することが多いので、特に夏場や持ち運び時間が長いときは注意が必要です。

スポンサーリンク

まとめ

  • 生春巻きがくっつくのは、ライスペーパーの水を吸いやすい性質が原因です。
  • くっつかないようにするには、ライスペーパーを戻す時のぬるま湯にサラダ油を加えると効果的です。
  • 生春巻きを事前に作っておく場合は、湿らせたクッキングシートとラップを使って、重ならないように冷蔵保存します。これで2〜3時間は持ちます。
  • もっと長持ちさせたい場合は、一本ずつラップで包んで冷蔵庫に入れると約5時間保存できます。
  • お弁当に入れる際は、生春巻きがくっつかないようにラップやオーブンシートで個別に包むことが大切です。

これらの方法を試せば、お弁当で生春巻きをさらに楽しむことができます。

ぬるま湯でライスペーパーを準備する際にサラダ油を加えるだけで、ずいぶんと違いが出ますよ。是非実践してみてください!

タイトルとURLをコピーしました