PR

コストコ会員の更新はいつまでに?メンバーシップ期限切れから1年以上は?

コストコでは、メンバーシップの更新が毎年必要です。

通常、有効期限の約1ヶ月前になると、支払いの際に更新のお知らせを受け取ります。

しかし、しばらく店舗を訪れていないと、気が付かないうちにメンバーシップの期限が切れてしまっていることもありますね。

今回は、会員カードの期限が1年以上、もしくは2年以上過ぎた場合にどう対処すればよいのか、また、期限切れ後にメンバーシップをお得に更新する方法を紹介します。

会員カードの期限が1年以上、2年以上過ぎてしまったら?

要するに、メンバーシップの期限が切れたあとでも、更新料を払えばメンバーシップを再び利用することが可能です。

期限が1年以上過ぎた後でも、更新料を支払うことでメンバーシップを継続できます。

ただし、期限が1年半を超えると、会員情報が削除されてしまい、事実上の退会となります。

そのため、再度加入する必要があります。

期限が1年半を超えなければ、現在のカードを更新して使用を続けることができます。

しかし、それを超えると新たに加入し、新しいカードを発行しなければなりません。

2年以上の期限切れの場合も同様に、新たに加入する必要があります。

コストコメンバーシップ更新の賢い対応策

コストコ会員の更新時期を見逃しやすい方へ、効果的な更新方法をお伝えします。

更新時期を忘れてしまうことがあれば、直ちに更新手続きを急ぐ前に少し待つのが良いでしょう。

更新を急ぐと、思わぬ不利益を受けることがありますから。

実際、「期限切れ後3ヶ月以内に更新すると損する」という点があります。

そのため、期限切れ後3ヶ月から1年半の間に更新するのが望ましいとされています。

その理由を以下に詳しく説明します。

期限切れから3ヶ月以内での更新

この期間に更新すると、更新月が変わらず以前と同じになります。

たとえば、更新期限が3月末日だった場合、期限切れ後の5月末に更新をすると、次の更新期限は再び3月になります。

これは、実際には2ヶ月分のメンバーシップを失うことを意味します

期限切れから3ヶ月を超えて更新した場合

期限切れから3ヶ月が過ぎると、更新を行った月が新しい更新月になります。

先の例でいうと、3月末の更新期限から3ヶ月後にあたる7月初めに更新すると、次年度の更新期限は7月初めとなります。

しかし、注意が必要なのは、カード裏面に記載された更新月は変更されないため、更新期限を自分で記憶しておくか、レジで確認する必要があります。

要約すると、以下のようになります。

  • 3月末の更新月カードを5月に更新→更新月は引き続き3月
  • 3月末の更新月カードを7月に更新→更新月が7月に変更

メンバーシップの更新期限の確認

メンバーシップの更新期限は、カードの裏面右下に記載されています。

期限を3ヶ月超えると、その時点から新たに1年間の有効期限が設定されますが、カードに書かれた更新月はそのままです。

更新月を忘れないようにするか、レジで確認することが推奨されます。

通常、更新月の約1ヶ月前にはレジで更新を促されます。

私はこの時に、レジで直接更新処理を行っています。

更新忘れが心配な方は、年会費の自動引き落としを設定するという方法もあります。

コストコ会員更新のオンライン手順

コストコの会員期限が切れてしまったとき、更新手続きは店舗のレジ、会員サービスデスク、またはインターネット上で行えます。

この選択肢は、期限切れから1年半以内のメンバーシップに限られます。

店舗に足を運ぶ機会があれば、レジでの支払いが最も簡単な方法です。

しかし、店舗訪問が難しい場合には、オンラインで更新することが推奨されます。

オンラインで更新する際には、次の点に注意が必要です。

・コストコのウェブサイトで事前にマイアカウントを設定しておくこと
・年会費の支払いがマスターカードでのみ可能であること

期限切れから2年以上経過している場合は、新たに会員登録が必要となり、店頭での更新は行えません。

期限切れ会員カードでの入店可否

私の経験上、コストコでは入店時に会員カードの写真確認のみ行われており、期限が切れていても店内への入店は可能です。

ただし、レジでの有効期限確認時に商品を購入することはできませんし、ガソリンスタンドでの利用も不可となりますので、ご留意ください。

フードコートでの利用規制

通常、フードコートでは会員カードの提示を求められないため、利用が可能です。

ただし、店舗によってはフードコートでの利用前に会員カードをチェックすることがあります。

これは店舗のポリシーや混雑状況に依存するため、将来的にチェックが厳格化される可能性もあります。

トラブルを避けるため、更新手続きを済ませておくことを推奨します。

まとめ

期限切れのコストコ会員カードがあっても、更新料を支払えば再び利用を開始できます。

期限切れから3ヶ月が経過してから更新すれば、その時点から新たに1年間メンバーシップが継続されるため、頻繁にコストコを利用しない方にとっては、このタイミングでの更新が経済的にも有利かもしれません。

また、1年半を過ぎた場合は新規入会が必要になるため、更新手続きを早めに済ませることが望ましいです。

タイトルとURLをコピーしました