一人暮らしのキッチンが狭い炊飯器はどこに置く?冷蔵庫やレンジの上?

初めての一人暮らしで、思いがけずキッチンが狭くて、炊飯器を置くためのスペースがなくてお困りではありませんか?

床の上かあるいは冷蔵庫の上なら置けそうかもしれないけれど、これって本当に大丈夫なの?

今回は、そんなあなたのために、おすすめの炊飯器の置き場所について、お話させていただきたいと思います。

冷蔵庫や電子レンジの上に炊飯器を置いてもいい?

まず、冷蔵庫の上というのは誰もが考えつく炊飯器の置き場です。

実際、冷蔵庫の上というのは、デッドスペースとなりがちであり、何か物をおいておくには最適なようにも感じます。

ですが、冷蔵庫の上のいわゆる天板部分には、耐熱温度が記載されていることがあり、炊飯器が炊飯中にその温度を超えてしまうことも予想されますので、気をつけておきたいところです。

もしも、耐熱温度に問題がなかったとしても、基本的に冷蔵庫の上に物を置くことは良くないとされているんですね。

高い位置に重さのあるものを置くと、落下する可能性があるからです。

したがって、どうしても炊飯器を置くのであれば、滑り止めをして落ちないようにしたりと工夫が必要です

また、電子レンジの上に炊飯器を設置しようとされている方は、電子レンジは加熱中にかなりの熱を発するため、使い方を間違えると発火したり火事になる可能性がありますので、絶対にやめておきましょう。

特にオーブンレンジの場合、普通の電子レンジ機能を使用するときよりも高温になりやすいので注意が必要ですよ!

一人暮らし炊飯器の置き場所の注意点は?

一人暮らし炊飯器の置き場所の注意点としては、

スポンサーリンク
  • 漏電したりしないような水回りからやや離れている
  • コンセントがすぐに使えるようなスペース
  • 平らで安定感のある炊飯器のサイズがちゃんと置ける
  • 周りに燃えやすいものがない

こういった場所を選んで、設置するようにすることが大切です。

とはいえ、キッチンが狭いとなかなか場所を確保できないんですよね。

一人暮らしでキッチンが狭い!工夫できることは?

では、そんな一人暮らしで炊飯器を置くときに工夫できることは何なのでしょうか。

じつは、冷蔵庫や電子レンジの上でも、あるものを使えば設置することができます。

それが、キッチン用品収納用のラックです。

この場合ですと、直置きすることにはなりませんし、滑り止め効果もありますので、安心して炊飯器を置くことができます。

また、自分の好みの高さにラックを調整することもできますし、最近では100円ショップなどで手軽に購入できますよ!

一人暮らしのキッチンが狭い炊飯器はどこに置く?のまとめ

いかがでしたか?

炊飯器があるのはいいけど、置き場所のことを考えてなかったってことありますよね?

一人暮らしをしたからこそのお悩みと言っても過言ではありませんので、なかなか誰に相談したら良いものかと頭を悩ませてしまっている人も珍しくありません。

冷蔵庫やレンジの上のスペースにラックを置くなど一工夫して、安心安全で快適なキッチン周りを実現していきましょう!

こちらの記事も読まれています

一人暮らしのキッチンが狭い!まな板の乾かし方と収納方法は?

風呂掃除の頻度って一人暮らしだとどれぐらい?週一は少なすぎ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする