PR

プラスチックの黄ばみ取りには激落ちくん!経年劣化の場合は?

スポンサーリンク

プラスチック製品は私たちの日常生活に欠かせない存在となっていますが、経年劣化や日常の使用により、時折黄ばみが発生することがあります。

この記事では、プラスチックの黄ばみの原因や、激落ちくんを使用した黄ばみ取り方法、さらに経年劣化による黄ばみの対処法について詳しく解説しています。

プラスチック製品を長持ちさせ、常にきれいな状態を保つためのヒントが満載ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

記事を読んでわかること

  • プラスチックの黄ばみ取りに激落ちくんが効果的
  • 経年劣化による黄ばみは落とすことが難しい
  • プラスチックの黄ばみを取るのに、激落ちくん以外の方法
スポンサーリンク

プラスチックの黄ばみには激落ちくんでOK!

▼使いやすい大きさにカットするタイプ

プラスチック製品の黄ばみを取る方法は、激落ちくんというメラミンスポンジを使用することで、洗剤を使わずに簡単にキレイにすることができます。

具体的な手順は、激落ちくんを水に浸し、水が滴らない程度に絞った後、プラスチック製品を優しい力で磨くだけです。

ただし、メラミンスポンジで強く擦ると細かいキズが付く可能性があるため、まず目立たない場所で試すことをおすすめします。

黄ばみを予防するためには、一度綺麗にした後も定期的に磨くことが大切ですよ。

スポンサーリンク

プラスチックの経年劣化の黄ばみは効果が低い

多くのプラスチック製品は、衝撃耐性に優れ、加工しやすい「ABS樹脂」で作られています。

このABS樹脂には「ブタジエン」という成分が含まれており、この成分は劣化すると黄ばむ性質を持っています。

そのため、プラスチック製品を長期間使用すると、経年劣化により黄ばみが発生します。

黄ばみの原因が経年劣化による場合は、素材自体の変質であるため、基本的に落とすことが難しいといわれています。

スポンサーリンク

プラスチックの黄ばみの落とし方:他の方法

激落ちくん以外で黄ばみを落とす方法を、いくつかご紹介します。

プラスチックの黄ばみにキッチンハイターは?

プラスチックの黄ばみを取る際、キッチンハイターやカビキラーのような塩素系漂白剤は効果がなく、さらにプラスチックを痛める可能性があります。

黄ばみ落としには「酸素系」と書かれた漂白剤を使用することが推奨されており、中でも「過酸化水素水」や「漂白活性化剤」が含まれている洗剤が特に効果的とされています。

プラスチックの黄ばみにオキシクリーンは?

オキシクリーンは酸素系漂白剤で、酸素の力を利用して黄ばみや皮脂汚れを効果的に漂白・分解する人気の洗剤です。

プラスチック製品の黄ばみを取る際には、40℃から60℃のお湯にオキシクリーンを適量溶かし、黄ばみが付いたプラスチック製品をつけ置きすることで、特に効果を発揮します。

ただし、オキシクリーンを使用して容器を密閉した状態で長期間放置すると、容器が変形する可能性があるため注意が必要ですよ。

黄ばみの程度が軽い場合や、発生してからの経過時間が短い場合は、短時間のつけ置きで落とすことが可能。

プラスチックの黄ばみに重曹やセスキは?

プラスチック製品の黄ばみや汚れは、重曹やセスキを使用して効果的に取り除くことができます。

具体的な方法としては、まず黄ばんでいる部分をウェットティッシュで拭き取ります。

その後、水200㏄に小さじ1の重曹を混ぜて作った重曹水をスプレーボトルに入れ、ウェットティッシュで取りきれなかった部分にスプレーし、布で拭き取ります。

重曹水だけでは取りきれない場合は、重曹と水を混ぜて作ったペーストを直接汚れに塗布して放置し、その後スポンジで磨く方法も効果的ですよ。

また、セスキ炭酸ソーダを500mlの水に小さじ1混ぜて作ったスプレーも黄ばみ取りに利用できます。

重曹の粒子は細かく、プラスチックを傷つけずに汚れを落とすことができるため、安心ですね。

プラスチックの黄ばみにオキシドールは?

オキシドールは2.5~3.5%の濃度の過酸化水素水で、酸素系漂白剤と同様にプラスチック製品の黄ばみを落とす効果があります。

黄ばみの落とし方としては、キッチンペーパーにオキシドールを染み込ませ、黄ばんでいる部分に貼り付け、ラップで覆ってしばらく置きます。

その後、乾いた布で拭き取ります。

オキシドールは皮脂汚れや単なる汚れには効果的ですが、酵素系のオキシクリーンに比べると効果はやや低い可能性があります。

また、色がついているプラスチックや電子機器のプラスチック部分に使用する際は、色落ちや電子部品への影響に注意が必要ですよ。

プラスチックの黄ばみにエタノールは?

プラスチックの黄ばみは、添加物の化学変化により発生することがあり、その際には漂白剤と水の組み合わせが効果的なお手入れ方法となります。

しかし、キッチンハイターのような塩素系の漂白剤やエタノールといったアルコールは、プラスチックを痛める可能性があるため、黄ばみの除去には適していません

特にエタノールは、黄ばみを分解する効果がなく、水で拭いているのと大差ない結果となるため、黄ばみの除去には推奨されません。

スポンサーリンク

プラスチックの黄ばみ取りには激落ちくんでOK!経年劣化の落とし方は?のまとめ

プラスチック製品の黄ばみは、経年劣化や紫外線、酸化などの影響で発生します。

黄ばみを取り除くための方法として激落ちくんや酸素系の漂白剤が効果的であり、ワイドハイターやオキシクリーンもおすすめです。

しかし、経年劣化による黄ばみは素材自体の変質であるため、完全に取り除くことは難しいかもしれません。

記事のポイントをまとめます。

  • プラスチック製品の黄ばみ取りには激落ちくんがおすすめ
  • メラミンスポンジで強く擦ると細かいキズが付く可能性あり
  • プラスチックの黄ばみが経年劣化の場合は、落とすことが困難
  • 塩素系漂白剤やエタノールはプラスチックを痛める可能性があり、黄ばみ除去には不向き
  • オキシクリーンは酸素系漂白剤で、黄ばみや皮脂汚れを効果的に漂白・分解
  • 重曹を使用すると、プラスチックを傷つけずに黄ばみや汚れを効果的に取り除くことができる
  • セスキ炭酸ソーダも黄ばみ取りに利用可能
  • オキシドールは2.5~3.5%の濃度の過酸化水素水で、酸素系漂白剤と同様に効果的
タイトルとURLをコピーしました